Posted by at

レシピ本を見るのは楽しいのだけど・・

2016年09月13日

主婦も長年やっていると
家事もすっかりマンネリ化。

手抜きも上手になるし
ある程度見て見ぬふり、気づかないふりして
マンネリ化を正当化するのも日常に・・・

レシピ本とか見るのは嫌いじゃないけど
最近は新しいメニューに挑戦しようっていう気がなかなかおきません。

家庭料理の定番はひととおりできるし
敢えて手のかかる新メニューに挑戦するのも面倒・・・

で、最近よく見てるレシピ本は
レンチンだけでできる料理とか
並べて焼くだけとか
炊飯器に入れてスイッチポンとか
とことんずぼらなジャンルばかり・・・

そういう簡単料理さえ
実際に食卓に上がるのは
よっぽどおいしそうに思える数品のみですが・・・

いろんなことを面倒に感じるようになったら
年をとってきた証拠って聞くと
こんなことじゃダメだなぁ・・・と思うんですけどね・・

ま、手抜きでできる料理でも
少しずつ新しいメニューにチャレンジしていくことにします。  


Posted by 笑い猫 at 01:31

お盆休みも終わったなぁ

2016年08月16日

お盆休みも終わって今日からは仕事再開。
短い夏休みもあっという間に終わってしまいました。

今年は帰省もしなかったので
ほとんど家の中でオリンピック観戦などしながら
ゆっくり過ごしたのですが
それでも3日間なんてあっという間。

子供たちの40日以上という休みが
ホントにうらやましい・・・

ま、そんなに休んだら
仕事に戻れなくなるかもしれませんが・・・

欧米のように
1カ月くらいのバカンスなんて
日本の社会では難しいんだろうなぁ・・・・

ないものねだりをしてもしょうがない。

我が家で今日から仕事だったのは私だけで
ダンナと娘は今日まではお休み。
だからよけいこんな愚痴モードなのかも・・

さて、スイッチ切り替えて
8月の後半頑張って乗り切りましょう。
  


Posted by 笑い猫 at 22:25Comments(0)

ゲリラ豪雨?

2016年08月03日

連日暑い日が続いてます。
今日も朝からよく晴れていたのですが
昼過ぎに急に雨が降ってきて
かなりのどしゃ降りになりました。

雷もゴロゴロと鳴ってたみたいですが
事務所の中にいると外が見えなくて
窓のある部屋に移動して
初めて外の天気に気づいてびっくりしました。

これがゲリラ豪雨ってやつなんでしょう・・・

営業とかで外出してた人
急に降り出した雨を避けきれずに
濡れた人もいたみたいです。

ベランダに干してた洗濯物も気になりましたが
雨は1時間ほどでやんで
その後はまた日差しが戻ったせいか
夕方帰った頃には
いつもどおり乾いてました。

まるで熱帯のスコールみたい・・・
こういう雨の降り方が増えてくるってことは
地球規模で気象も変化してるのかなぁ・・
  


Posted by 笑い猫 at 23:17

久しぶりに晴れました

2016年07月16日

今日は朝から青空が広がり
久しぶりに1日中よく晴れた天気となりました。

全く雨が降らずに1日晴れてるのって
何日ぶりでしょう・・・
このところ毎日のように降ってましたから・・・

晴れれば暑いことは暑いのですが
もう7月だし、しかたないですね。

このまま梅雨明け宣言までいくかなぁ・・と思ったら
明日とあさってはまた傘マークの予報。

3連休なのに、お天気はいまいちのようです。
梅雨明け宣言も、もうしばらくお預けみたいですね。  


Posted by 笑い猫 at 00:41

7月になりました

2016年07月02日

季節の移るのは早いもので
気づけばもう7月。
本格的な夏ももう目の前です。

九州地方は今週はほとんど雨ばかり。
昨日あたりから少し回復してきましたが
もうたくさんって思うくらいたっぷり降ってくれました。

今度は水不足の地域にでも
雨雲が移動してくれるといいのですが・・

地震でダメージを受けていた熊本にも
かなり大量の雨が降ったようで
土砂崩れなどの災害もあちこちで起きた様子。

恵みの雨であると同時に
恐ろしい災害という一面も持ってる
それが自然ってものなのでしょう。

非力な人間にできることは
できるだけ備えをして
そういう災害に巻き込まれないよう祈るくらいかな・・・
  


Posted by 笑い猫 at 06:41

今日も余震

2016年04月20日

熊本の地震
そろそろ1週間になりますが
今日も何度も余震があったみたいで
夕方の大きな揺れの時は
我が家のあたりもけっこう揺れました。

100km以上離れた場所でもこれだけ揺れるのですから
震源地の近くではどれだけひどい揺れなんでしょう・・・

いっこうに余震が収まらずに
毎日揺れ続けている状態も
けっこうストレスです。

あまり気にしていない私でさえ
無意識に感じてるストレス。

ちょっと心配性な人とか
被災者の方々が
眠れなくなる気持ちもわかる気がします。

何の心配もなくぐっすり眠れる夜
平穏な日々が1日も早く戻ってきますように・・・  


Posted by 笑い猫 at 01:32

お出かびよりですが…

2016年03月20日

今日は朝からポカポカとあたたかくて
絶好の春のお出かけ日和。

でも、花粉症持ちの人にとっては
なかなかつらい天気の日です。

たった今も宅急便が来て
玄関のドアをあけたら
それだけで鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼ・・・

せっかくのお出かけ日和に
朝から家で引きこもりの私。

明日までお休みの予定ですが
明日も天気はよさそうで、
出かけるにはちょっとつらい日になりそう・・・

数年前から花粉症の症状が出始めたのですが
今年はかなり本格的な症状が現れてます。

来年はシーズン前に少しでも
症状を緩和するような予防策をとっておこうと
今から決心・・

今年の春はもう手遅れみたいなので
ひたすら花粉が収まるのを待つだけです。

  


Posted by 笑い猫 at 14:46

深夜のラジオ

2016年02月11日

何となく寝付けない夜は
軽く一杯・・・というパターンが多いのですが
寝酒もあまり頻繁だと不健康。

で、最近よく聞いてるのが
深夜のラジオ。

普通に音楽を聞いててもいいんですが
自分でチョイスした好きな音楽だと
ついつい目がさえてしまいがち。

とりとめのない話題や
自分では多分選ばない音楽
そんなのをぼんやり聞いてるうちに
自然に眠くなるパターンです。

今夜もラジオを聞きながら
そろそろ布団に入るとしましょう。  


Posted by 笑い猫 at 00:09

休み明け

2015年08月17日

お盆休みも終わって
8月ももう終盤。

うちの会社はそんなに長い休暇はなかったですが
仕事から離れて4~5日過ごすと
頭の中から休み前のことはきれいに消えてなくなってます。

まぁ、それはわかってましたから
休み前に、休み明けにやらなきゃいけない事を
ちゃんとメモっておきましたけど・・・

休み中も仕事のことが気になるという同僚もいますが
私は1歩会社を出たら仕事のことは頭から消し去るタイプ。

メモを残しておかないと
本当に100%きれいにリセットされてしまいます。

たまに、書いたはずのメモが行方不明になって
慌てることもありますが・・・・

今日も休み前のメモを見ながら
いつもよりゆっくりめで業務スタート。
残業もなしでさっさと帰ってきました。

休み明けはこんなものでしょう。

今日はリハビリみたいなもので
明日からは通常のペースでのお仕事。

さて、月末に向けて
がんばるとしますか・・
  


Posted by 笑い猫 at 21:43日記

夜中の空腹との戦い

2015年07月28日

さっき4時をまわって
もう少しすれば夜明け。

昨日の夜は早めに寝てしまったので
夜中の2時ごろにはもう目がさめて
それから眠れずにPCに向かってます。

この時間帯に起きてると
小腹がすいてきて仕方ないんですよね。

なんかちょっとお腹すいたな・・・
なんかちょっと食べたいな・・
という誘惑。

でも夜中に食べると
絶対太るし・・・・

ただでさえぶくぶく太る中年太りで悩んでるのに
これ以上悪化させるわけにはいかない・・・・

ぐうぐう鳴るお腹を必死になだめながら
ようやく朝が近づいてきたところです。

明るくなってきたら
早めに朝ごはんの準備でもするとします。  


Posted by 笑い猫 at 04:14

事件の多かった1日

2015年06月30日

今日で6月もおしまいですが
今日はなにかと事件の多い一日だった気がします。

まずびっくりしたのは
新幹線社内での焼身自殺騒ぎ
まさかそんな場所で
そんな行動をとる人がいるなんて
誰も想像もしてなかったでしょう。

そして海外では
インドネシアの軍用機が墜落して
こちらも100人以上の死者が出たようす。

あとは地方ニュースになりますが
交通事故とかで
子供が犠牲になってたり・・・

なんだか悲惨な事故のニュースが多かったです。

何事も無く
いつもと変わらぬ1日
そういう1日が実はとても貴重なものなのかもしれません。

無事平穏であること
これがなによりですね。
  


Posted by 笑い猫 at 21:24日記

台風6号接近?

2015年05月10日

5月だというのに台風接近のニュース。
週明け沖縄からだんだん北上して向かってくる様子。

まだ梅雨にもはいっていないのに
気の早い台風もあるんだ・・・・

GWが終わって通常生活に復帰。
それでも、この週末までは
なんとなく連休気分を引きずってます。

なんだかぼーっとして休みボケ状態。
今日まではそれでもいいかなぁ・・・

台風が近づいてるとは思えない穏やかな空の下
なんかいろんなこと全部放り出してぼーっとしてたい。
そんな気分になることってありますよね。



  


Posted by 笑い猫 at 12:03

桜に積雪

2015年04月09日

4月に入ってすっかり春・・と思っていたら
なかなか天気が安定せずに今日も季節はずれの寒波。

関東地方では雪まで降ったとのことで
桜の花に雪が積もってるという
珍しい映像が見ららました。

5年前にも4月に雪が降ったことはあったらしいですが
そんなに珍しいことじゃないのかなぁ・・・

数日前は汗ばむほどの気候だったのが
一気に真冬に逆戻り・・・
こんなに不安定で変化が激しいと
体が変化に対応できなくておかしくなりそうです。

冬物の洋服もそろそろしまおうか・・と思ってたのに再び出番。
なかなかクリーニングとかに出せないでいます。

こたつもまだ片付けてなくてよかった・・・
GWの頃までは、花冷えとか肌寒い日もありそうですね。  


Posted by 笑い猫 at 04:32

じわじわと値上がり

2015年02月28日

2月も今日でおしまいで明日から3月。
思えば、去年の今頃は消費税が上がる直前で
仕事のほうもいろいろバタバタでしたっけ・・・

いざ税が8%になったからといって
何かが急激に変わったわけじゃないのですが
この1年でいろんな物が少しずつ値上げされてきて
トータルでは、かなり生活を圧迫するようになったなぁ・・
というのが、主婦の実感。

大きい買い物をする時は税の大きさは一目瞭然ですが
日々の小さな買い物でも積もり積もればけっこう違うし
なによりも、税率アップにともなって
いろんな商品の本体価格自体が次々と値上げされてきた気がします。

それは消費税だけの問題じゃないんでしょうけど
1年たってみると、ずいぶん変わってきた感じがします。

デフレ脱却を目指してた安部総理にとってはいいことなんでしょうけど
給料は変わらずに出費ばかりが増える我が家のような世帯にとっては
ますます生活をきりつめないといけない厳しい状況。

今年の4月からは、またバターやチーズなどが値上げだそうですね。
値上がりの分 食べる量を減らして我慢するしかないかなぁ・・・

あ~ぁ・・・今の会社じゃ劇的に給料が上がることは期待できないし
宝くじでも買おうかな・・・
  


Posted by 笑い猫 at 23:35

12月スタート

2014年12月01日

今日から12月スタート。

昨日降っていた雨はとりあえず上がりましたが
1日中曇り空で午後にはまた雨模様。
風も冷たくて一気に冬らしくなりました。

明日はまたぐんと冷え込むとの予報。
今週は寒い日が続きそうです。

12月なんだから当然かもしれませんが
今まで割と暖かかったので
どうも身体がまだ本格的な寒さに慣れてない感じです。

今日も帰宅途中、風に吹かれていると
鼻水が出てきて困りました・・・

インフルエンザも流行りはじめてるとのこと。
体調管理 気をつけなきゃいけませんね。

  


Posted by 笑い猫 at 22:14日記

ダイエットは積み重ね

2014年09月13日

食欲の秋が到来し周りにはおいしそうな物がいっぱい。
気を抜くとついつい食べ過ぎて後で後悔ってことになります。

それにしても、太るのはすぐなのに痩せるのはなかなか・・・
ダイエットしようといつも気をつけていてようやく現状維持ってところです。
年齢的なものなんでしょうかね・・何もしなくても太るってのは・・・

ダイエットに成功してる人が習慣にしてることってのをまとめた記事がありました。
それによると

1.メニューに迷ったらカロリーの低い方を選ぶ

2.毎日歩く

3.どんなに疲れていてもお風呂に入り湯船につかる

4.電車の中では座らない

5.体を冷やさない

この5つを毎日の生活の中で習慣化することで
無理なくダイエットでき、リバウンドも防げる
とのことでした。

う~ん・・・・・お風呂で湯船につかる以外は既に実行してるつもりだけどなぁ・・・

多分これだけやって、ようやく現状維持ってのが今の自分なんでしょう。
痩せるためには更に運動とかしなきゃダメなんだろうなぁ・・・

あと3キロくらいはやせたいものです。


  


Posted by 笑い猫 at 05:32

お盆休みとのろのろ台風

2014年08月08日

早い人は明日からお盆休み
帰省旅行とか、家族で遠出とか計画してる人も多いかもしれません。

この時期に迷惑な台風が」接近中。
先週に引き続いての台風ですが
今度の台風11号はやけにスピードが遅く
のろのろ のろのろ まだ奄美のあたりで停滞しています。

どうせ来るならさっさと来て早く通り過ぎてくれればいいのに・・・

明日から明後日にかけて九州上陸との予報ですが
この予報もいまだ不確か・・・
なかなか動こうとしない台風に予報官も頭をかかえてるかもしれません。

スピードが遅いうえに、
日本列島をちょうど縦断していくコースのため
お盆休みにちょうど直撃を受ける地域も多そうで
交通機関への影響などやきもきしてる人も多いでしょう。

高地では、先週の大雨被害に引き続いての台風接近で
年に一度のよさこい祭りの開催もあやぶまれている様子。
とりあえず明日予定していた前夜祭は中止と決定したようです。

台風がこのままのろのろ進んでいったら
それだけ広範囲に影響が出そうですね。

雨風による被害が出ないことが一番ですが
とにかく早く通り過ぎてほしいものです。  


Posted by 笑い猫 at 17:36日記

今年は冷夏?

2014年07月02日

今日から7月がスタートしました。
去年の今頃っていうと
もうけっこう暑くて寝苦しい日とかもあったような気がしますが
今年はまだまだ夜は涼しくて冷房もいらない状態。

北日本とかは冷夏になるかも・・って
長期予報で言ってましたが
全国的に涼しい夏になるんでしょうかね・・・

涼しいほうが楽でいいんですが
冷夏となると
農作物への影響とか
夏物の売れ行き不振とか
マイナス面も気になります。

夏は夏らしく
汗だらだらかくくらいが
やっぱりいいのかもしれませんね。
  


Posted by 笑い猫 at 00:01

コンビ二グルメ

2014年06月10日

会社帰りにローソンに寄ったら
げんこつコロッケというのがおいしそうでついつい購入。

好物のクロワッサンドーナツも売り切れてなかったので
ついでに購入。

あと目新しいお菓子もいくつか・・・・

コンビ二に寄るとたいていこういうパターン。
買おうと思ってた物以外でついつい衝動買いしてしまいます。

そして、衝動買いした物がけっこうおいしいんですよ。

日々商品開発に余念がない企業努力の賜物なんでしょうけど
しっかりとその戦略にはまってるなぁ・・という自覚があります。

でもまぁ、お手軽にけっこう満足できるスイーツとかお惣菜とか
いつでも気軽に買えるってのは便利です。

そういえば来月からあげクンの新しい味が発売されるそうですが
そのうちの一つはR-15指定とのこと。
15歳未満は禁止ってどんな味なんでしょう?

超激辛・・なのかな・・・

気になってきっとまた買ってしまいそうです^^

  


Posted by 笑い猫 at 02:41

値上げの春

2014年04月01日

4月1日ってことで新年度がスタート
今日から消費税も8%に上がるわけで
主婦にとっては節約に頭が痛いです。

事前に買い置きをするといってもある程度限度がありますし
税率アップと同タイミングで本体価格そのものも値上げって商品も多い気がします。

仕入れ値とかいろいろ上がれば、
最終的には売値を上げなきゃならなくなる
それはわかるんですけどねぇ・・・

大手企業と違って給料の値上げは無しで
出費だけがかさむとなると
お財布の紐を益々きつくするしかありません。

まぁ、暗いことばっかり考えてもしかたないんで
今は買い物をゲーム感覚で楽しむようにしてます。
同じ商品でも、如何に安くお得に買うか・・・

自分が知る限りの底値で買えた時はすっごく満足。
逆に自分が購入したより安い価格を見つけると
「負けた~」と悔しい・・・

今日はスーパーで3個190円だったタマネギを
ちょっと離れた道端の無人野菜売り場で
3個100円でゲット。

遠回りはしても、満足の買い物でした^^  


Posted by 笑い猫 at 01:35